人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
石川県金沢市・野々市市の不動産会社 株式会社アパートマンのブログ
apartman.exblog.jp
とらさんち
みなさんこんにちわ。
アパートマン金沢駅前店 川井です。

最近、毎週土曜日にBS放送で見ているテレビ番組があります。
「男はつらいよ」シリーズです。
とらさんち_e0021001_15040100.jpg

(・・・このさくらの画像編集はちと残念。)

寅さんシリーズのマドンナ最多出場と言えば、ご存知の通りこの浅丘ルリ子様です。
ルリ子様。
かつてはとても美人でした。
とらさんち_e0021001_1564146.png

びゅーてほー。

お若い当時のお姿を映画で拝見しますと、だんだんとルリ子様のファンになってきます。
日経新聞の「私の履歴書」が、ちょうどルリ子様。毎朝少しだけ楽しみにしています。
今日は小林旭と噂になっていた当時の裏話の巻でして、大変興味深く読みました。(小林旭は浅丘ルリ子様の父に結婚を反対されて、その後美空ひばり様とお付き合いしたそうです。ふむふむ。)

で、話は戻りまして。
このとらさんちですが、いつも見てて疑問だったのが、間取りです。
階段が2か所あることと、突然タコ社長が茶の間に乱入してくること。どういう平面図なのか職業柄気になって参りまして。
で、調べてみました。
とらさんち_e0021001_1512368.jpg

この間取りでいうと、上(南?)の中庭から向こうがタコ社長の印刷工場と社員寮で、晩御飯の時に中庭から入ってきて、だいたい寅さんとけんかになって、また中庭に逃げていきます。
とらさんち_e0021001_15175896.jpg


寅さんがおいちゃんと言い合いして自分の部屋に上がって行く階段が右(西南?)で、
とらさんち_e0021001_15221847.jpg


もう一つある階段(左の階段。東?)は、ゲストとか従業員を泊めるところへ通じるみたいです。
とらさんち_e0021001_15263469.jpg


不思議な間取りです。
お店と一体になっている間取りなのと、下町なのでお隣とくっついていて自由に行き来ができるんですね。昔の日本の住宅の形といいますか、プライバシーがないところが特徴的です。

葛飾柴又に寅さん記念館があるそうで、この間取りの実物模型が展示されているそうですよ。
私も新幹線に乗って、ひとっ走り見学に行ってみようかなと思います。
by apartman | 2015-07-08 15:41 | 雑記
<< ちっちゃな幸せ🎶 タムザップ >>