人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
石川県金沢市・野々市市の不動産会社 株式会社アパートマンのブログ
apartman.exblog.jp
饂飩
こんにちは。
アパートマン金沢駅前店の冨田です。

今日は、サラリーマンに大人気の『大黒屋』をご紹介します。
饂飩_e0021001_21101371.jpg

三社町の中央郵便局の裏手にあるうどん屋さんです。

饂飩_e0021001_21103852.jpg


ここは出汁にひたすらこだわったうどん屋さんで、いろんな魚節をコーヒー豆をブレンドするように味の特性を吟味して調合しているそうです。
大黒屋では、ウルメ鰯(いわし)節、ムロ鯵(あじ)節、鯖(さば)節、スマ節(鰹系)を独自の配分にて「だし」を取り、地元に親しまれている大野で作られた醤油とザラ飴で味を整えています。
問屋さんから仕入れた魚節(まるもの)をそのまま削るのではなく、血合いや表皮を丁寧に取り除き(掃除)「美味しい部分」だけを毎朝削って作っているとか。
(ホームページに書いてありました笑)

この日頂いたのはホームページには載っていないカレーうどん☆
今まで食べたカレーうどんのなかで一番うまかった!!
カレーももちろんルーから作っていて、ペーストにした玉ねぎがなんとかかんとかって説明がありましたが、食べるのに夢中でメモしてくるの忘れました。
とにかく美味しいので是非おすすめです☆

昼時はかなり行列ができることがあるそうなので、少し時間をずらして行くといいですよ。
by apartman | 2013-03-04 21:11 | その他
<< 昔 ワッホー >>